人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログで矯正日記 第1回★

こんにちは012.gif ブログ100件目ゲットです。奈良県橿原市の岡下矯正歯科、衛生士の山村です★ブログ記事100回を記念して今日から特別企画です。なんて001.gif


わたくしごとなのですが、実は一ヶ月前から矯正治療をスタートしたんです!



なので、今回から私の矯正日記をブログにアップしていきたいと思います!

装置がついてからわたしが実際に感じたことを綴っていきます~~!
ブログで矯正日記 第1回★_d0123087_2014344.jpg
ブログで矯正日記 第1回★_d0123087_2015545.jpg


今は上の歯と上あごの裏に装置がついている状態です。

最初にブラケットが歯についたときはとても細いワイヤーだったのですが、、、一週間くらいはやっぱり歯がいたかったです。。。食事が一番困りました。。床矯正ならどうなんでしょう?

それ以降は強い痛みはないですが、食事の時にはできるだけ柔らかいものを選んで食べています(^_^;)

それと、装置がついて一番変わったことが、やっぱり歯磨きです!!!!!

装置がついている事で、何もついていない時に比べて口の中に残る汚れが増えますし、細かいところも磨きにくいです。虫歯にもなりやすい環境になってしまいますので、当医院では装置がついた患者さまには最初に矯正用歯ブラシタフトブラシ(先の細い歯ブラシ)、歯間ブラシ(Lサイズの太いタイプ)をお渡ししていますが、この3点セットは必須アイテムです!!!!

アイテムが1つかけるとなんか物足りないな~と思いますし、実際ちょっと手抜きをしてしまうとまだ汚れているところがたくさんあるんです。

患者さまにも同じようにこの3点セットは手放せないっ!!!と思ってもらえると嬉しいです。
ブログで矯正日記 第1回★_d0123087_202117.jpg
ブログで矯正日記 第1回★_d0123087_2022729.jpg




矯正日記はこれからまだまだ続きますので、よろしくおねがいします~~029.gif053.gif

お恥ずかしいですが、、、装置をつける前と、装置がついて1カ月後の現在の写真をアップします~025.gif

一ヶ月で右上の側切歯の捻転が治ってきました~うれしいです。舌ざわりでも違いがわかります。

by shintaroo2 | 2011-05-25 12:01 | スタッフのページ
line

奈良県橿原市の歯並び専門歯科の岡下矯正歯科のブログです。


by shintaroo2
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31